ある日、「パソコンで日記を書いてみよう」と思いました。

仕事がゲーム屋さんなので、タイトルは「USED ONLY 中古専門ゲーム屋事情〜絵日記風味〜」にしよう、と思いました。

下に何か色々書いてるのは、その「USED ONLY」からの抜粋。

暇で暇で死にそうな時にでもどうぞ。

ふるいもの順。







2002年2月19日

ファミ通が、通巻700号を迎えるにあたってタイムカプセルを埋めるそうな。

読者から、50年後に残したいゲームソフトを募集して、上位に入ったゲームを埋める。
50年後は80歳か・・・。生きてても、覚えてないやろーな。

どっかの町では、23年前のタイムカプセルが発見されたものの、埋め主(?)が分からず
探しているらしい。忘れ去られたタイムカプセルの気持ちたるや、市民プールの更衣室に
忘れられたくつ下みたいなもんか。どうか。

タイムカプセル。俺は埋めたことはないけど、すみ姐の軽い一言で始まったこの不定期
日記が今後も続くとすれば、それに近い存在にはなると思う。ネット上に埋めるタイム
カプセル。中身は、想い出。うひょ。あ、けど続いてる限りは埋めたことにはならんか。
むむ・・・。

まあでも、年をとってから読み返すのはきっと楽しいでしょう。自分好きやから。むしろ
そのために書いてると言ってもいいでしょう。単なる仕事場での気分転換とか、現実逃避
とか、イスに座る口実とか、説はいろいろありますが。

80歳になる頃にこの日記を読み返して、ファミ通の企画の事を思い出せれば良いのだけども。


2002年3月22日

某月某日、某所にて。

居酒屋をあとに帰りの駅へ向かう、もうすぐ30男2人。

終電が2分前に出た事を知らされ途方に暮れる、もうすぐ30男2人。

想い出作りと倹約を兼ねて、線路沿いを歩いて帰ろう!と、もうすぐ30男2人。
(約30分予定)

どうせ電車が終わってるんなら、線路の上を歩いて帰ろう!!と、同2人。

ホームごとに、人がいない事を確認しつつ走り抜けること数回。
踏み切りを、車に見つからんように走り抜けること数回。
民家の犬に吠えまくられること数十回。
突然現れる落し穴や渡り板(?)にびびること数回。

丸1時間かけて、ようやく家にたどり着いた午前0時。

こんなもうすぐ30男2人はいかがですか?



2002年4月1日

初めて、超常現象というものを目の当たりにした。

昨日のテレビでモー娘。がスプーン曲げにチャレンジしてるのを見て、当然我が家でも
エスパー対決が始まり、おれは10分位がんばったあたりでスプーン曲げよりも、スプーンの
先の凹の方に自分を映したら逆さまに映ることの方へ興味を持っていかれてたのだが、
ヨメは30分程した頃に突然何かが降臨したかのように集中しだして、「曲がる!曲がる!」
と言いながらグイッグイッと、スプーン曲げやがった・・・。2回角度が変わるのを見た。

       

2002年4月14日

びびった。

絵日記でもかいてみようか」での心理テストより。
四字熟語を、2つ思い浮かべて下さい。
思い浮かべたら、↓を反転して下さい。

答え=ひとつめ=恋愛観、2つめ=人生観

何がびびったって、俺の一つ目の答えが「以心伝心」。ヨメの答えが「以心伝心」。

理想的な仮面夫婦のできあがりやな。ちなみに2つ目は俺が「七転八倒」で、
ヨメが「原点回帰」という、何とも寂しげな結果に。そら休みもなくなるわ。

    

2002年6月4日

毎晩、ヨメにせがまれて困っている。




仕事を終えて食事をとり、一段落した頃にいつも俺を誘ってくる。



俺も嫌いではないので応じているが、こう毎晩だとさすがに疲れる。



俺がお風呂から上がると、すでに1人で始めている時もある



相手をしてやると、昼間は見せない表情や声になる。



そして2人とも時間を忘れて熱くなる。




「長いの来て〜!」




「いや〜そこじゃな〜い!」




「まわしすぎ〜!」




「早すぎ〜!」(え!?)




「もう1回!」









「ふう・・・。」















テトリスの相手も大変だ。


2002年6月6日

今日から俺は、旅に出ます。

どうか探さないで下さい。

ADとかSLとかいう乗り物に乗って、旅に出ます。

だから明日は店に出ないかもしれません。

それはもうファイナルでファンタジーな旅に出ます。

こんな俺を許して下さい。

         

2002年6月7日

(昨日の続き)

前略 お元気ですか@nifty.com? 僕は元気じゃありません@nifty.com。

旅に出る前の準備段階で、早くもくじけそうです@nifty.com・・・・。






昨日、家に帰ってPS2にとりかかったのが8時半。
インターネット接続設定やら何やらで説明書と格闘することジツに5時間半

やっとキャラクター設定画面にたどりついたのは、草木もヨメも眠るAM2時
選べるキャラクター達を一通りボーーっと眺めて、俺も寝ましたよ。


何が大変てプロバイダの解説書、モデムの説明書、HDDの説明書、プレイオンラインの
説明書、などなどの中から、その時すべきことを自分でピックアップして順番に進めなけれ
ばならない難易度の高さ。

しかも各説明書の、1言われたら10理解しなくてはならないスパルタ振り。

ID入力のところで、IDのあとに「@nifty.com」をつけなかったがために認証されず、
それに気付くまで停滞した時間3時間以上
ってこれどうよ?

そんなこと、どこ見ても書いてねーよーーーーーうッ!!(号泣)



狼狽をおさえつつ、たどりついたタイトル画面でスクウェアの前置き(一部)。↓



「私たちは、あなたの実際の生活において支障が出ることを望みません。」








ていうか出まくりだよ。
  

これからは、何かつまづいたらとりあえず@nifty.comで。

             

2002年7月11日

昨夜もFF11のパーティプレイで抜けるタイミングがなく、3時過ぎまで寝れなくて異常に眠い眼をこすりながら。




アクセス1000到達記念。

かねやんの、不思議な日本語講座。




よく「キリ番を踏む」、とか「ゲットする」とか言いますね。

第1回目の今日は「踏む」に因んだ言葉で、




「踏んだり蹴ったり」。










意味:










踏まれたり蹴られたり。どっちやねん!


2002年7月15日

「おかえりー。」








「ご飯にする?お風呂にする?」








「それとも、」











「ヴァナ・ディールにする?」





というわけで、「ただいま」の代わりに、「行ってきまーす!(ヴァナ・ディールに!!)


とでも言ってしまいそうな勢いの今日この頃。



これを読んでくれている、FF11を知らない方々にもそろそろ「ヴァナ・ディール」と言う言葉が浸透してきたかな、とわずかな意義を見出してみても、その代償に何かとても大切な事を忘れてしまいそうな、結婚4年目の夏。



ヨメが実家に帰って、もらってきたパジャマがなぜかマタニティ風だった事に多少のプレッシャーを感じるのは俺だけですか?


2002年8月9日


店の開店時間、AM10:00


今朝、起きた時間、AM10:50




昨日は、幼なじみを含む6人パーティでドラゴンを倒したわけですよ。

そんでみんなで故郷に凱旋することになって、6人でチョコボにまたがりまして。

横一列に並んで写真を撮ったり、船着き場のある街までチョコボレースをしたり、船

の上では釣りにいそしんだりしたわけですよ。


ええ、それはもう楽しかったです。


ひきかえに寝坊で遅刻してしまう程に(TT)


ゲームのやり過ぎで遅刻するゲーム屋店長。何か間違ってますか。


2002年8月25日

昨日(〜今日)の日記。

AM5:30 (ゲーム内の)おさななじみとミッション7を攻略達成。
AM5:40 就寝。
AM9:00 おれの休みの番だが午前中だけは出るようにしてるので起きるが、ヨメに「今日は私出るから」と言われ再び就寝。
AM11:00 両替のために呼び出されるが、すぐ帰って再び就寝。
PM1:00 目覚める。
PM1:01 ログイン。
  〜
AM12:30 ログアウト。
AM1:00 就寝。

「そんな時もあったなあ〜」と、いつか笑い話にできる日は来ますか?


2002年9月11日

開設以来38回目のリニューアルでこんにちは。(適当)



知識や教養とは対角線の真反対に位置する管理人により運営されているこのサイト

ですが、たまには社会の間違った風潮に苦言を呈しちゃったりもするわけです。

そうやっていい意味で裏切り続けることが、お客さんを喜ばし、飽きさせない工夫だ

と米米クラブに教わりました。





さて。

「できちゃった婚」てありますよね。



その行為自体にどうこう言う気はぜんぜんないのですが、おれが間違ってると思うの

はその名称です。

そうじゃない場合も往々にしてあるとは思いますが、









「中出し」しといて何が「できちゃった」かーーーー!


という事です。

それは言わば、

「ドア開けっ放しで出かけたら泥棒に入られちゃった。」とか、

「多発テロを起こしたら世界中から非難あびちゃった。」とか、

「今度からソロでやる事になったら裸にエプロン着せられちゃった」とかと同じ類でし

ょう。微妙に間違ってるのはどれでしょう。


そのかわいらしげな語感だけで、意味もよく考えられずに市民権を得ちゃってません

か?できちゃった婚。

意味を正して名付けるとするなら、「できてから婚」、「できたので婚」などが妥当だと

思うのですがどうでしょう?

けどそれでは言葉が固くて一般には受け入れられそうにないので、おれは考えまし

た。







意味も正しく使われていて、






かわいらしげな語感もそのままに、







一人の異性を愛し抜いた上でのゴールインという願いも込めて、












「できたっちゃ婚」。






「ダーリン、うち、子供できたみたいだっちゃ。責任とるっちゃ。」


はい、↑これ。








「できたっちゃ婚」。


2002年9月18日

きのう、おくさんがびょういんにいきました。

びょうきでもないのに

へんなのっておもったら、

おいしゃさんに、おめでとうって

いわれたっていってました。

たんじょうびでもないのに

へんなのっておもったら、

よるはなぜかおすしがたべれて、

ぼくはよろこびをあらわにしました。

おくさんは、まだないしょっていってたけど

へんなのっておもって

かいちゃいました。






こんなくだらないにっきを

いつまでかくことがゆるされますか?


2002年9月20日

そんなわけで。

結婚以来丸3年に渡って守り抜いた貞操でしたが、4年目を迎えてとうとう重い腰を

上げてと言うか振ってと言うか。眠れる獅子を起こしてと言うか眠れる四肢を犯して

と言うか。

我が身に舞い下りた前代未聞の珍事件に多少動揺を隠せずにおりますが。うさぎ

追いしかの山。こうしてジョースター家の物語は語り継がれていくわけです。

とは言えこの事件の容疑者は入念な計画的犯行と言うか。明るい家族計画的淫行

と言うか。もう収集つかなくなってきたので今日は締めます。

諦(あきら)めますじゃないよ締(し)めますだよ。


2002年9月22日

あれ?




おれどこ行こうとしてたんだっけ。




ほら、あの、あそこ。




人としてとても大切なような・・・。




間に合わないと大変なような・・・。




う〜。




どこだったっけ〜。




あの〜、あれ。




ほれ!




あーーここまで出てるのにぃッ!!








はっ!!








「ここまで出てる」で思い出した!








行ってきま〜〜す!!(大便がここまで出てた。)


2002年10月7日

「世の中が便利になるにつれて、あなたの気持ちが分からない。」


・・・人間が楽をするための技術の進歩は、一体いつまでどこまで続くのか。




その昔、実家のテレビは家具調で、テレビ本体にダイヤルがついていた。

つまみを持ってそのダイヤルをガチャガチャと回す事で、チャンネルが変わった。

昔はそんなのが主流だったのだ。

うちのテレビには、当時としては珍しいリモコンがついていて、操作するとダイヤル

が勝手にガチャガチャと音をたてて回るという代物だった。

操作してるのに”勝手に”、とは理不尽極まりない言い草だが、その言葉通り大変

奇妙な光景だった事を覚えている。






そして瞬く間に時代は流れ西暦2002年、秋。




リモコンでテレビのチャンネルを変えながら、ヨメに

「テレビのリモコン知らん?」

と聞く俺がいた。



自分の行動が1番分かりません・・・。


2002年9月12日

看護婦さんがね、

あぁ、もう看護婦とは言わないのか。

女性の看護師さんがね、

う〜ん、なんか違うよな〜。一発変換できんし。

まぁいいや。

拭いてくれるらしんですよ。

知ってました?



お腹の中の子供の写真を撮るのって、レントゲンじゃないんですよ。これ常識?

カメラをね。

挿入するんですよ。お医者さんが。

知ってました?

で、挿入しやすいように、何か塗ってるんですって。カメラに。

奥の方まで。こう、ズズズイッと。

そんでひとしきり事を終えたら、看護師さんが、あと拭いてくれるんですって。

知ってました?

そんな事を知らずに行った妊婦さんは、恥ずかしさを隠しながら、お医者さんの未

知のお仕事に初めて触れた事について、お医者さんと声を揃えて言うんですって。








「奥が深いですね。」


2002年10月23日

親が親ならモコモコ。








2002年11月13日

盲点。



2002年12月3日

ドラクエかFFかと言ったらドラクエ派で、FFは実際売れてる以上は「作品」としては

すごいのかもしれないけど「ゲーム」としてはおれはどうかなって思うわけで、それ

は何でかと言ったらFFの場合ストーリーを進めさせられてる感が強いからに他な

らなくって、ドラクエの開発をしていたハートビートがZを最後に撤退したところに

今回の合併話だったもんで、まぁ「開発」と言うところの担う部分がどれくらいかは

よく分かってないんだけど、[の開発をスクウェアがやるようになったら嬉しくない

なぁ〜と思っていたらどうやら「レベルファイブ」という会社がやる事になったそうで

胸をなでおろしていたところへさらに昨日[の画面写真も見る事ができて、Zの時

にたいがい時代錯誤だなぁ〜と感じたけど、それと同時にこれがドラクエだ!とも

感じたので、次回作はこのままでもあかんやろーし、かと言ってドラクエが8頭身に

なるのもなんだか寂しいなぁと思っていたけど、今回の画面写真を見て意外にもす

んなり受け入れられたどころか、ナイス変身!とすら思ってしまったので、今おれ

の心はドラクエ一色なのでと言ったら変ですが、ここに忘れられた区点達をどうに

かして。。。。。。。。。。。。。。。。

                      区点が合体してキング区点にぃぃ!。。。((○))。。。 → ( ゚∀゚ )アヒャ


2002年12月10日

圧倒的強さに対する、憧れにも似た爽快感。



中学の時。

ゲームセンターで、初めて「怒(いかり)」というゲームを見た。

戦場を、1人もしくは2人で駆け抜けるシューティングゲームだが、自キャラがひと

たび戦車を手に入れると、歩兵である敵を大砲でドッカンドッカン撃ちまくるわ踏み

潰しながら猛進するわ、あまりに歴然とした力の差が目に焼き付いて離れなかった。



同じく中学の時初めて見た、ロードウォリアーズ。

「IRON MAN(アイアンマン)」のテーマに乗って走って入場して来たと思ったら、リン

グ上で既に待ち構えてる選手をいきなり持ち上げてほうり投げて痛めつけてフォー

ルを奪って速攻で帰ってく姿に唖然とした。



ドラクエの勇者の名前はずっと「けんおう」だったし(もちろん北斗の拳)、ボブサッ

プに求めてしまうのも何かそんなんだと思う。




と、昨日「少林サッカー」を見て思った事を経て感想につなげようかと思ったけど、

あの主人公たちを「圧倒的強さ」と位置づけるのはちょっと理不尽すぎる気もしてき

たので、今日の長い前置きは今意味をなくしました。

どうしよう。オロオロ。



後半へ





  
USED ONLY                                   戻る
【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース